5年目の朝を迎えました。

早いものでもう5年! 

今年も5月31日がやってきました。 

何の日か忘れた人も多いのでは・・・笑? 

 

2010年5月31日は『ロボスクエア贈賄冤罪事件』で任意捜査が始まった日です。 

普通のOLとして過ごしていた人生が180度変わった日でした。 

 

あれからすっかり環境も変わり、今日も穏やかな朝を迎えられていることが、本当に幸せです。 

 

思い出したくない人もいるだろうし、忘れてもいいのかもしれないけど、司法の現状が良くならない限り、忘れることはないでしょう。 

 

「知ってしまったからには目を背ける事はできない」 

 

周防正行監督の言葉でしたね。 

まさにその通りだと思います。 

あんまり平和ボケしてると大事な事を見落としてしまいます。 

 

憲法改正問題 

刑事訴訟法改悪問題 

原発問題 

etc・・・ 

 

遠い世界の話のようだけど、いつどこで、自分が、家族が、大切にしている人たちが、理不尽な目に遭うか分かりません。 

 

そんな時、必ず後悔するのは 

『無関心』であったこと。 

 

今、私たちが無関心にしていることのしっぺ返しは、 

私たちだけではなく、次の世代に降りかかってくるものでもあります。 

政治や司法の世界だけでなく、世界のあらゆる所で起きていることをいつでも身近において、考えることをやめないようにしておきたいと思います。 

プラスαできることを行動に! 

 

そんなこんなを考えている5年目の朝です。 

 

あー、でもホント最近ツメが甘いなぁと思うことが多々ありまして。 

やはり平和ボケしているのでしょう。 

ここらでもう一度気合い入れていきたいと思います・笑 

 

皆さま、いつも応援本当にありがとうございます。 

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 

 

やすこ