『大崎事件 原口アヤ子さんの命あるうちに再審無罪を勝ち取るための集会』参加しました。

大崎事件弁護人の鴨志田先生にお誘いいただき、昨日行われた集会に参加しました。
木谷弁護士や周防監督や桜井昌司さんなどの豪華メンバーだけでなく、会場に集まった皆さんの熱気が凄かったです。
それぞれの溢れる想いと原口さんに残された時間に対する悲壮感がビシビシ伝わってきました。

今回は特に女性冤罪被害者として、
郵便不正事件の村木厚子さん(ビデオメッセージでの参加)
東住吉事件の青木恵子さん、
志布志事件の中山シゲ子さん、藤山成美さん
皆さんの話にとても共感し憤りを覚えたものです。
女性ならではの羞恥心や生理現象に対する配慮のない取調べや勾留に対し、改めて怒りや憤りを覚えました。

また、取調べや勾留の話だけでなく、青木さんは、周防監督や桜井昌司さん達と前日に原口アヤ子さんにお会いしたそうです。
原口さんは現在話もほとんどできない状態だそうですが、青木さんが再審無罪を勝ち取った事を報告すると、ひと筋の泪を零されたとか…。
ちゃんと伝わっているのですね。

今回の再審請求では『供述心理鑑定』を証拠として提出されています。
再審としては初めて心理学者の証人尋問も行われました。
客観的証拠が少ない事件や、私の事件のように共犯者や第3者供述に極端に依存した事件を打破するのに今後有効になってくるのではないか、といった期待を感じました。

もちろんこれ以外にも、死因は絞殺ではなく交通事故や転落による出血性ショックの可能性が高いとした法医学鑑定も証拠として提出されています。

新旧証拠を総合的に見ても無罪であることは間違いありません。
早急に再審の扉を開け、無罪を確定してほしい。
切に願います。

P.S 
帰りに頭を冷やすため入ったお菓子屋さん、お店の人が優しく話しかけてくださいました。そういえばお昼のラーメン屋さんでも、「お味はいかがですか?」といった心遣いがありましたね。
鴨志田先生も声はハスキーですが、雰囲気はふんわり柔らかく温かい方でした。会場の支援者の皆さまも含め鹿児島女性は情に厚く優しい方々ばかりですね。