執行猶予期間満了しました!

早いもので最高裁の判決からはや3年が経ちました。
判決が2014年2月26日付でしたので、ようやく執行猶予期間満了となります。
といっても、当然ながら検察庁や裁判所からのお知らせはありません・笑

おかげさまで3年間、うしろ指さされるようなことや事故もなく、平穏に過ごすことができました。
晴れて自由の身になります。
しいていえば、公務員や外務員、弁護士などの士業につくにはあと5年、
馬主になるにはあと10年かかるようです・笑

普段の生活が何か変わるわけでもありませんが。
両親の肩の荷も少し降りるかなと思うとほっとします。
これからは一緒に遊びに行く時は私が運転しないとね!(←いつも呑んだくれてました・笑)

先生方にも久しぶりに連絡を取ってみました。
裁判所の現状はあの頃より更に固くなっており、まさに「冬の時代」のようです。
福岡で刑事弁護のNo.1,2と言われる船木先生からそんな話を聞くと、本当にうんざりします。
先生方のご苦労が偲ばれます。

でも、私たちも絶対に目を背けてはいけません。
私にできることは、とにかく「無関心」にならないこと。
冤罪は自分や自分の家族、大切な人たちにいつ降りかかってくるか分かりません。
無関心でいたことのしっぺ返しは、とてつもなく大きいのです。

冤罪だけでなく、社会で理不尽な思いをしている人たちは沢山います。
政治や司法、世界中で起きていることをいつでも身近において、考えることをやめないこと、
プラスαできることを行動に!

そんな思いで日々精進したいと思います。
色んな話をみんなでしましょう!

沢山の応援本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

永末康子