あれから9年

やはり5月31日は私にとっては特別な日です。
今日は昼間の仕事が休みなので、ぼんやり朝から事件のことや、司法のこと、これからのことなど思い耽っています。
最近の嬉しいニュースは、布川事件の国賠訴訟で桜井さんたちが勝訴、ですね。
当然といえば当然なんですが、さんざん国や司法に裏切られ続けてきた私たちからすると、最後まで不安でした。
でも、TLで流れてくる桜井さんの顔を見ていると、自信と信念に満ち溢れています。
本当に無罪を勝ち取るためにとことんやり切ったんだな、と感じました。
そう思うと、全てを失って、血の滲むような思いをして、もがいてもがいてもがきらないと、無罪を勝ち取れない理不尽さに、やるせない思いです。
まだまだ冤罪で戦う人っている人たちはたくさんいます。
当事者だからできること、当事者ではないからできること、色々とあると思います。
それぞれの立場で、いろんな角度から、これからの司法について考えていただければと思います。
そうそう、あのロボスクエアも移転して、すっかり違う形に生まれ変わりました。
市役所の体制とかも変わっているといいのですが・・・笑
皆さま、これからもどうぞ応援よろしくお願いします。
永末康子